KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : 京の伝統風俗  ■ Headline ■ HOME    

京の伝統風俗トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 [最新レス]

  五條楽園って其の弐

431: 名前:mi投稿日:2002/10/09(水) 10:02
T2さん、慰安旅行に関してですが、最近復活した模様です。
私の知る限りでは復活して、今年で2回目だと思います。
何名の芸妓さんが参加したのかは知りませんが、大多数が参加された様です。
企画は、芸妓組合(名称は不確かです)が企画した模様で、置屋とか、お茶屋は余り関係の無い様子です。
多分、その為の積み立てなんかもされていると思います。

それから、太夫の事は解りました。日本で唯一の太夫は、島原と吉原にしか居なかったのですか。
そのころから、娼妓の上下関係と言うか「ランク」があったと考えても良いのでしょうね。
今も、昔もそうなのでしょうが、人間は「プレミア(希少価値)」に対しての欲望が強いようですね。
そして、本来は性的欲望を満たす場所だったのに、そこに、何かしらの文化を創り上げて、それを高めようとする。
それは、働く側にとっての社会地位の確立とともに、遊びに行く男達にも、大義名分を与えたのでしょうね。
「湯女」さんのレスにも書かれていた様に、やはり、「女遊び(現行は「風俗」と言うのでしょうか)」は、男にとって後ろめたいものですね。
未だに、私も「お茶屋」の暖簾をくぐる時に、勇気がいります。
それは、自分の「恥ずかしい部分」を人に晒す勇気とでも言うのでしょうか?
中学、高校の頃、本屋で「エロ本」を買う時に、何故か遠くの本屋に自転車で出掛けて、小さな、そして、「おじいちゃん」や「おばあちゃん」のやっている本屋で買った記憶が有ります。
それは、年老いていたら、寛大だろうと思ったのか、それとも、そんな経験を今迄に幾度もしてきて解ってくれるだろうと思ったのか、その辺の感情は定かではありません。
「五條楽園」の暖簾をくぐる時にも、それと似通った思いを感じています。
そして、暖簾をくぐると、優しいお母さんの声で迎えられる。
そこへ訪れた目的も、全部知っていて、決してそれを刺激するよな顔や言葉を掛けない。
それが、男として当たり前と、お母さんは受け入れてくれます。
もし、「お母さん」が男性ならどんな気持ちになるのだろうと考えた事があります。
多分、今よりも、恥ずかしさも有るだろうし、後ろめたさもも増すでしょうね。
男を受け入れてくれる、「女」社会だから、相手をしてくれる「女性」と同じお母さんだから、安心出来る気がします。
そこに、何かしらのステータスをその遊び場に与えてくれれば、男は胸を張って、遊びに行く事が出来る。
本題から脱線しましたが、「お母さん」の存在を最近のレスで考えさせられて、私なりに導いた「お母さん」の像なのです。

しかし、昔の芸妓コンテストは、やはり人気投票だったのですね。
今の五條楽園で、それをやる事は出来ないものでしょうかね。


京の伝統風俗トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --